fc2ブログ
気ままnote
毎日の暮らしの中のささやかな想いや小さなシアワセを綴っています。
紫蘇ジュース作り
2010年 06月 20日 (日) 14:42 | 編集
穏やかな週末の次の週末は,イライラの週末でした(笑)。

でも任された仕事は何とか9割がた終了。
イライラは水に流しました(笑)。


で,今週は我が家にも仕込みの6月の到来です~~。

また今年も作りましたよ。
紫蘇ジュース!
去年よりも色が綺麗に出ました。

紫蘇ジュース

<紫蘇ジュースのyoko流作り方>

材料:赤紫蘇   1袋
   氷砂糖   500~600g
   りんご酢  350ml
    *酢と砂糖の量はお好みで。

1.赤紫蘇を洗って1.8リットルのお湯で20分煮る。
2.赤紫蘇を取り出す。
3.酢と砂糖を入れて混ぜ,さらに20分煮る。

なんて簡単なんでしょっ。

お水で希釈して飲みます。
夏のための飲み物として作るんだけど
夏が始まる前に飲み終わっちゃうんだよね・・・。

でも今年は夏の飲み物に梅シロップも作っているから
なんとか夏いっぱい飲み繋げるかも!?

ところでこのコップ。
この春,ハイテンションでポチってしまったモノの一つです。

二重構造になっていて熱いのも冷たいのもOK。
氷が解けにくいので,あっという間に薄くなることがなく
コップの周りにも水滴が出来ないのでとっても気に入っています!!
最近はこのコップばかり。

これはいいお買い物でした。


ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
穏やかな週末
2010年 06月 05日 (土) 07:57 | 編集
1週間が早すぎる・・・。
あっという間に過ぎていきます。

この2ヶ月ものすごく眠くて
21時とかに寝ちゃうことも結構あったけど
6月に入り,眠り病は治まってきたようです。

新しい職場で疲れているからかと思ったけど,
今の方が4月・5月より仕事的には大変だから
単に春眠だったんですかね。(笑)

2ヶ月間,テンションを上げて頑張ってきたけど
それも落ちたのを感じるこの週末。

特に昨日は,自分が人間関係を持つ上で
大事にしたいものについて考える機会があって
それによって自分のアゲアゲテンションが落ち着いたみたい。(笑)

6月はゆったり穏やかに過ごそうと思います。

ただアゲアゲだった分,
前から欲しいと思っていたいろいろな小物たちを
ポチポチッと購入しちゃったんですよね~。
(ダイニングテーブルだけではないのよ・・・ ^ ^;; )

これからアゲアゲの副産物を
ちょっとずつアップしたいと思います。(笑)


コブタブログ



ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
写真のグループ展に参加します
2010年 05月 30日 (日) 07:04 | 編集
肌寒い週末です。

去年の3月まで全5回で通っていた写真教室で
8月にグループ展を行なうので参加することにしました!

とても楽しみにしていたけれど参加者さんのブログを見ると,
皆さん写真があまりに素敵なので少々ヘコみ気味・・・。
足を引っ張ってしまいそうだ・・・・。

5月は忙しかったため,
提出する30枚の写真をこの週末で撮ろうと思っていたのですが
連日の曇り空。

イメージする清々しい緑が撮れず,
不完全燃焼のまま提出日を迎えそうです。(涙)

バラ

梅雨空のバラって感じですかね。


***


昨日テーブルを買ってしまいました。
1人暮らしの私には相応しくないダイニングテーブル。

単に大きな作業スペースが欲しかったからなのですが(苦笑)。
普段使いのテーブルのほかに作業台を置くスペースはないので
ダイニングテーブルを置くことにしたのでした。

お部屋cafe計画は着々と進行中。

届いたら紹介しますね。


ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
革の小物入れ
2010年 05月 25日 (火) 21:07 | 編集
この間の革教室で仕上げた小物入れ。

小物入れ


小さいけど,なかなか難しかった!

まずは円の形に革を切るのが難しい。
フタと本体を絶妙に大きさを変えるのも難しい。
そして丸い部分と側面の縫い合わせも難しい。

でもそれだけに出来上がりの嬉しさもひとしお。


何を入れようかなぁ・・・。
玄関に置いて鍵を入れる?
会社のデスクでお菓子を入れる?
それとも机においてアクセサリーを入れる?

う~ん。悩む。

ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
10年越しの・・・?
2010年 05月 23日 (日) 14:25 | 編集
久々の更新になってしまいました。

先週,カルチャーセンターでの講義が終わって漸くほっと一息。
これが終わらないと何とも落ち着かないんですよね。

しかし休んでいられないのが悲しいところ。
新しい職場で割り振られた仕事が難関でして・・・。
それ私がやるの無理じゃね?って感じのことを命じられました。
もしかして,また嵐を呼ぶ女になっている?(笑)

それでも一昨日は終わらない仕事を残して残業を切り上げ,
お料理教室に行ってきました。

お目当てはレバーのパテ。
他にはソラマメのスープやオリーブとハムとチーズのケークを作りました。
簡単に,しかも美味しくできちゃって感動♪
(カメラの持参を忘れたため写真はナシです >_< )

で,家でも作るべく,とうとうハンドミキサーを購入しました~。

ハンドミキサー

フードプロセッサーにするか,かれこれ10年近く迷っていました。(笑)
お教室でハンドミキサーが使いやすかったので,ハンドミキサーに。

5000円しないで買えちゃうんだもの,もっと早く買えば良いのにね。(笑)

早速,今晩はレバーのパテです。
それに合わせてパンを焼く予定。
今日は天然酵母に初挑戦デス。

ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
copyright (C) 気ままnote all rights reserved.
designed by polepole...