fc2ブログ
気ままnote
毎日の暮らしの中のささやかな想いや小さなシアワセを綴っています。
ハーブパン
2010年 07月 05日 (月) 22:14 | 編集
7月です。
もう1年の半分が終わっちゃったなんて信じられないですね。
早いです。

先週は久しぶりに土日とも予定のない週末でした。
お買い物に行ったり,久しぶりにhandmadeしたり。

おうちカフェ計画は遅々として進みませんが
まぁぼちぼち頑張っています。

パンのネタが続いちゃうけど
初めてトライしたハーブパン。
家にあったタイムとローズマリーとバジルのドライハーブを
入れただけの簡単レシピ。
おかずのお供に良い感じで気に入っています。
子どもちゃんには,ちょっと・・・かな?

ハーブパン


5月にテンションアゲアゲで注文しちゃった
izuさんのオススメ,wengerのブレッドナイフ。

ナイフ

ウワサどおり焼きたてパンも綺麗に切れますーーー。
安くなっていたので思わずポチ。

衝動買いに近かったけど良い買い物でした♪


ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト



紫蘇ジュース作り
2010年 06月 20日 (日) 14:42 | 編集
穏やかな週末の次の週末は,イライラの週末でした(笑)。

でも任された仕事は何とか9割がた終了。
イライラは水に流しました(笑)。


で,今週は我が家にも仕込みの6月の到来です~~。

また今年も作りましたよ。
紫蘇ジュース!
去年よりも色が綺麗に出ました。

紫蘇ジュース

<紫蘇ジュースのyoko流作り方>

材料:赤紫蘇   1袋
   氷砂糖   500~600g
   りんご酢  350ml
    *酢と砂糖の量はお好みで。

1.赤紫蘇を洗って1.8リットルのお湯で20分煮る。
2.赤紫蘇を取り出す。
3.酢と砂糖を入れて混ぜ,さらに20分煮る。

なんて簡単なんでしょっ。

お水で希釈して飲みます。
夏のための飲み物として作るんだけど
夏が始まる前に飲み終わっちゃうんだよね・・・。

でも今年は夏の飲み物に梅シロップも作っているから
なんとか夏いっぱい飲み繋げるかも!?

ところでこのコップ。
この春,ハイテンションでポチってしまったモノの一つです。

二重構造になっていて熱いのも冷たいのもOK。
氷が解けにくいので,あっという間に薄くなることがなく
コップの周りにも水滴が出来ないのでとっても気に入っています!!
最近はこのコップばかり。

これはいいお買い物でした。


ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
くるみパンを焼く
2010年 03月 27日 (土) 21:51 | 編集
ホームベーカリーを買って,約1ヶ月。
ちょっとずつ楽しんでいるホームベーカリーライフです♪

これまで捏ねから焼き上げまで全部ホームベーカリーがやってくれるコースで作っていましたが,
先日初めて違うコースでチャレンジしました。

捏ねるのと最初の発酵をホームベーカリーにお願いして,その後は自分でやるというもの。

ところが発酵を終えて,ホームベーカリーから取り出したところで問題発覚!!

レシピどおりに10個の生地に分けたものの,これじゃぁウチの電子レンジに全部入らない・・・。
泣く泣く2回に分けることにしました。

でもね,そうすると初めの5個をレンジで発酵させている間
レンジを待っている生地が発酵してしまうわけです。
焼くの待っている間も同様・・・。
でも発酵自体は中途半端なので,ナント来上がりにこんなに差が・・・。

くるみパン  くるみパン2

左がレシピどおりに作ったもので,右が発酵が中途半端になってしまったもの。
差が歴然・・・。

この形のくるみパンは我が家では作れないことが判明したのでした。
(っていうか,レシピ読んで気づけよ!って感じですよね@苦笑)

あ,でもくるみパン自体は美味しかったんですよ。
中途半端発酵の方は,ふっくら感がイマイチでしたケド・・・

ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
お弁当作り
2010年 03月 24日 (水) 21:54 | 編集
ここのところ暖かくなってきたというのに朝が辛いんです。
目が覚めてから,起き上がるまでが戦いです。
動き出してしまえば,まぁ何とか動けるのですが,
それまでがねぇ・・・。

でも休みの日は普通に起きられるので
ただの怠け病だと思われます・・・。(笑)

気持ちを奮い立たせて起きた後は,
まずお弁当を作るのがいつものパターン。
たまに休む時もありますが,
かれこれ5年のお弁当歴です。

これは昨日のお弁当。

お弁当

卵焼きとレンコンのきんぴら,ブリの照り焼きにミニトマト。
たったこれだけです。
あと1品くらいあればいいのでしょうが,これ以上は,朝作れません・・・・・。

お弁当箱は,お友達にもらったもの。
会社の同僚からも好評。
お弁当箱のおかげで美味しそうに見える気がします♪

ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
パンを焼く
2010年 02月 28日 (日) 10:32 | 編集
雨の週末。 空がどんよりすると気持ちもどんよりしがち。
でも,ちょっとでもhappyな気持ちになろう!と思ってパンを焼きました。

パン   先日もブログに書いた写真教室は,
  先生がお料理の先生でもあるので
  お昼に軽食を出してくださいます。
  これまでに2度焼きたてパンが出たのだけど,
  それが,すごーーく美味しかったの!
 
  お教室で焼きたてパンの虜になってしまった私は,
  ついにホームベーカリーデビューしたのでした。

  今朝焼いたのは,ハチミツミルク食パン
  はちみつがなくてメープルシロップを使いましたが
  ほんのり甘くて香も良くて大成功でした!
 
  出来立てで1枚,トーストにして1枚と朝から2枚も食べちゃって,ちょっと食べ過ぎた~。

  まだまだ我が家に来たばかりのホームベーカリー。
  いろいろ美味しいレシピにチャレンジしていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
copyright (C) 気ままnote all rights reserved.
designed by polepole...