fc2ブログ
気ままnote
毎日の暮らしの中のささやかな想いや小さなシアワセを綴っています。
10年越しの・・・?
2010年 05月 23日 (日) 14:25 | 編集
久々の更新になってしまいました。

先週,カルチャーセンターでの講義が終わって漸くほっと一息。
これが終わらないと何とも落ち着かないんですよね。

しかし休んでいられないのが悲しいところ。
新しい職場で割り振られた仕事が難関でして・・・。
それ私がやるの無理じゃね?って感じのことを命じられました。
もしかして,また嵐を呼ぶ女になっている?(笑)

それでも一昨日は終わらない仕事を残して残業を切り上げ,
お料理教室に行ってきました。

お目当てはレバーのパテ。
他にはソラマメのスープやオリーブとハムとチーズのケークを作りました。
簡単に,しかも美味しくできちゃって感動♪
(カメラの持参を忘れたため写真はナシです >_< )

で,家でも作るべく,とうとうハンドミキサーを購入しました~。

ハンドミキサー

フードプロセッサーにするか,かれこれ10年近く迷っていました。(笑)
お教室でハンドミキサーが使いやすかったので,ハンドミキサーに。

5000円しないで買えちゃうんだもの,もっと早く買えば良いのにね。(笑)

早速,今晩はレバーのパテです。
それに合わせてパンを焼く予定。
今日は天然酵母に初挑戦デス。

ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト



無印シャツのちょこっとリメイク
2010年 04月 10日 (土) 10:48 | 編集
無印で1900円位で購入した白シャツをちょこっとリメイクしてみました。

リメイク前は,こんなオーソドックスなボタンダウン。

白シャツ前

ボタンを留める糸を紺色に替えてリボンテープでアクセント。

白シャツ後

白シャツはカーデガンのように羽織ったり,
きちんと着た時でも1番目と2番目のボタンは開けている事が多いので
リボンはチラリとみえる感じです。
結構,自己満足な仕上がり(笑)。

今朝,パンを焼きながらチョコチョコと仕上げました。


が,パンの方は大失敗。初めての大失敗です。

食パンケースを使って焼くのは2回目。
ミシンをかけていたら,どうも焦げ臭い。前回と違う・・・。
キッチンに走り,オーブンをのぞくと
パンが膨らみすぎてオーブンの上についてしまいコゲコゲになっていました!!

ネットのレシピを参考に作ったのだけど,イーストが多かったのかなぁ。

出来上がったレーズンパンは上3分の1が焦げ臭くて食べられませんでした。

こんなこともあるのね。


ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
模様替え
2010年 03月 14日 (日) 18:27 | 編集
今日は久しぶりに部屋の模様替えをしました。

モノが少ないのが特徴だった私の部屋も
handmadeをするようになってから,すっかりモノ沢山の部屋に・・・。

handmadeの材料などで収拾がつかなくなってからは,
整理整頓することへの意欲もなくなり(笑),雑然とした部屋で過ごしていました。

でも何だか久しぶりに部屋を快適にするために考えるパワーが出てきて
今日は頑張っちゃいました!

まだまだ途中ですが,カルトナージュも使って整理しようと検討中。


そしてパンも頑張って焼いています。
少しずついろんなことにトライする元気が出てきているワタシです♪

お料理 ワタシにホームベーカリー購入を
 決意させたフォト教室でのランチ。
 美味しくておしゃれで
 とっても勉強になります。




ブログランキング・にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
copyright (C) 気ままnote all rights reserved.
designed by polepole...